きみのそら ぼくのそら

姉との生活の様子を綴ります

お姉ちゃんに会いに行った話

7月19日、朝早く学校に登校したが友達を誰も見かけず嫌な予感が私の脳裏をよぎった_____

授業が、無かった。

 

失意の北沢陸は近所の家系ラーメンで

ニンニクをスプーン5杯ドバーっと投入し至福の時間を過ごした。所謂RED食い(ニンニクを溶かさず麺に乗せて海苔を巻いて食べる)だ。

f:id:Sawayamaimas:20190720210006j:image

くっせえオタクになった私は帰宅したらもう自慰をし入浴して寝るか、いや入浴が先だろうな、誰で致すか…などと考えを巡らせ流れていくSNSの画面を眺めていた。が、何かを忘れている気がするのだ。その「何か」はメールにあるのではないかと思い立ちフォルダを開いたf:id:Sawayamaimas:20190720210721j:image

矢先だった。雨宮天さんのリリイベ当選してるよ…ご厚意で頂いたシリアルで。お姉ちゃんに逢いに行くのか、今日。……「今日」!?

 

お姉ちゃん、俺ニンニク摂取しちゃったよ…

 

こうして急遽秋葉原に飛び、会場のとらのあなに向かう道中で

f:id:Sawayamaimas:20190720211213j:image

山田太郎参議院議員候補の演説を聴いた。聴衆の多くはいかにもオタクという風貌の人が多くて支持者の実態を見たりって感じだった。

そうしてとらのあなイベントフロアに到着、列に接続する。え、今からお姉ちゃんに会うんだ、大切な逢瀬だけどその辺のモブはなんだよ俺のお姉ちゃんだぞと頭には敵意しか出てこない。今日の衣装はなんだろう、髪はどうだろう目のメイクはどうだろう睫毛はどうだろうコッチヲ見テくれるその目が気になるんだよと考えながら着席。88番、後方だが別に物理的距離が私とお姉ちゃんの距離なのではない。しかし…

 

悲しいことがありました…

前方の人がいい体格をしていらしており、あまみやさんがあまり見えないのです。仕方なくリーン撃ちするFPSキャラみたいになりながらあまみーさんを眺めるあたくし。ここから朧気ながらお話の内容を思い出していきたい。

 

  • スーツの人も多い、今日金曜日か!!(気付いてめちゃくちゃ嬉しそうに言う)
  • もう夏休みの人もいるの?(ここで挙手した私の方を見て話してくれた!!!!僕は雨宮天さんと明確に目が合ったんだという事実をブログ執筆している今実感する。)
  • 勉強はダメダメで、提出物は友達に写させてもらって、時々わざと間違えて書いたりした。数学のテストで4点を取ったことがある。それも数学IとAみたく二つのテストで2点ずつみたいな形で!
  • 糖質制限終わりにタピオカを買ってもらった。黒糖ラテが欲しかったんだけどスタッフさんがミルクティーの方を買ってきたから仕方なく半分くらい飲んで、その後改めて買ってきてもらった黒糖ラテを完飲。
  • 黒糖ラテは牛乳に砂糖でバブみを感じられる。もちさんのバブみに飢えている。
  • 糖質や塩分制限は辛くて朝昼バナナの日があったけど夜に猛烈にしゃぶしゃぶが食べたくなり、味付け無し、米無しでお肉を頂いた。お肉美味しい、一生に食べられる量は限られてるから食べまくるつもり。
  • 同期の声優仲間も少食で肩身が狭い。焼肉では周りが肉を少し食べるだけなのに私は白米と冷麺まで注文して……
  • ミリオンライブ福岡の飛行機が怖かったが、復路ではもちさんに励まされたり、自分のパフォーマンスを映像で振り返っていたら集中して飛行機の浮遊感とかが気にならなかった。
  • このパンツ、H&Mで599円で見つけた!!強烈な蛇(VIPER)は一般人の普段穿きにはならないのかな…

 

曲のお話

「VIPER」は屈指の「毒」シングルとして暗くて強くてセクシーな自分の好みを強く主張している。作詞作曲してもらうときもこういう曲を選びがち。私は演じることが好きなので曲ごとに違うキャラクターを演じようと収録する。1番2番大サビでVIPERの心の変化(落ち着いて動じない人間だが、次第に焦りを覚えたり救いを拒んだりする)を入れたから聴いて欲しい。「アキメネス」の花言葉は「貴方を救いたい」とかそういう意味で、作詞の方も自分も気に入っているフレーズ。

 

 

うーーーーん、ご本人も相当気に入られているみたいだけど、僕はこのシングルが大好きで、ジャケ写が公開された瞬間から「雨宮さんの好きなやつだ。」と感じていた。このダークな雰囲気、雨宮天さん特有の世界観がたまらない。私としては「強烈な主張」や「テーマ性」が雨宮天さんの音楽活動を応援している所以である。だから彼女が伸び伸びと好きなことを好きなように表現できる環境は好きだ。 (おわり)