きみのそら ぼくのそら

姉との生活の様子を綴ります

(キラキラキラ)近況報告(キラキラキラ)

およそ一年ぶりの更新______

愛読者(すきぴ)の皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は五つのレポートから目を逸らしながら本稿を執筆しております⭐️

さて、夏といえば踊りの季節ですよね。人々が古代文明で神に捧げた舞から、現代のフリースタイル・ダンスバトルまで、舞踊というものは長い長い歴史を刻んでまいりました。私も爆暴れ踊るのが大好きです。舞は、人間が自身の内なる衝動、情動を表現するに最もふさわしい方法とも言えるでしょう⭐️そこで、今回は私が特に

「この曲でイキ狂い楽しく踊りたい!!!」と思う曲を厳選に厳選をかけ、吟味したうえで皆様にたーんとご紹介します⭐️

 

1.Confession (Ray)

 

Confession

Confession

  • Ray
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 作詞・作曲・編曲:山口朗彦

イントロの数秒で山口朗彦とわかる一曲でございます。曲の頭で掴まれたら最後、「甘酸っぱい恋心×朗彦メロディー」の方程式からは逃れられず、キュンキュンしながら体をくねらす18歳男性(無職)がここに誕生してしまいました。切なくて苦しいけど、止め処なく溢れて弾ける恋心_なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター)

2.毎日くらいまっくす☆ (ミルキィホームズ)

 

毎日くらいまっくす☆

毎日くらいまっくす☆

  • provided courtesy of iTunes

作詞:こだまさおり 作曲:山口朗彦

ミルキィ最後のシングルであり、同曲が収録されたアルバム「ミルキィパレード!!!!」もグループ最後のアルバムでございます。アニメ第1期のOP「正解はひとつ!じゃない!!」と同じ山口朗彦による作曲で、「正解は」が形作ったミルキィらしさを最後まで爆発させようというたいへん粋な作品なのであります。同曲を彷彿とさせるキャッチーなメロディにグループが歩んできた道程が重なって、明るい曲調なのに涙がちょちょぎれてきます。溜め込んできたエネルギーを爆発させるような朗彦メロディーは、不思議と聴く者の涙を誘うのです。朗彦マジック?

3.笑うかどにはパンパンパン! (ゆの cv.阿澄佳奈)

 

笑うかどにはパンパンパン!

笑うかどにはパンパンパン!

  • provided courtesy of iTunes

作詞:畑亜貴 作曲: 山口朗彦                        

ひだまりスケッチ3期のラジオ「ひだまりラジオ×☆☆☆」のオープニングテーマでございます。畑亜貴のわかるようでわからない、何度か聴いて少しわかったように感じられる不思議な歌詞にポップな朗彦メロディーが合わさって、プロミネンスとダイヤモンドダストが手を組んだときのような衝撃が走ります。確かにカオスな曲してる。もうひたすらにアニソンの王道を突き詰めたような曲調。ひだまり3期はキャラデザが原作のうめてんてーテイストに寄っていたり、音楽面でも力が入っていてとても洗練されていると感じられるクールですね。予算が増えてるとか言わない。

いかがでしたか?                                                                                           

  山口朗彦楽曲の「深(ヤヴァ)み」の片鱗を体感してしまった者として、それを僅かでも言語化したいと思い筆を取りましたが、随分稚拙な文章になってしまいました。私は音楽理論などはからっきし存じ上げない(高校のテストでクラスワースト3位)ので、今後はコード進行など少しでも専門的な要素に足を突っ込みたいと思う次第です⭐️ さわやま